費用について

下記費用については参考例です。実際には案件毎に異なります。当事務所では業務の内容と費用の根拠を事前にきちんとご説明したうえで、適正な費用(報酬)をお見積もりいたします。

土地に関する業務

  • 土地分筆登記
    約400,000円〜
    土地の面積や隣接地の数、道路査定の有無、測量範囲によって費用が異なります。
  • 土地合筆登記
    約50,000円~
    合筆する土地の数によって費用が異なります。権利証を紛失している場合は別途費用が必要となります。
  • 土地地目変更登記
    約50,000円~
    変更する土地の数によって費用が異なります。農地法の申請・届出については別途行政書士の費用が必要となります。
  • 土地地積更正登記
    約450,000円〜
    隣接土地の筆数、土地の面積等によって費用が異なります。隣接地所有者の印鑑証明書が必要です。
  • 土地境界確定測量
    約400,000円〜
    土地の面積や隣接地の数、道路査定の有無、民地の所有者数、測量範囲によって費用が異なります。

建物に関する業務

  • 建物表題登記
    一戸建て 約100,000円~
    マンション 約200,000円~
    建物の場合は大きさや種類によって費用が異なります。
  • 建物滅失登記
    約80,000円程度
    建物の大きさ、種別に関わらず概ねこの程度に収まります。
  • 建物表題部変更登記
    増築 約100,000円~
    種類変更 約50,000円~
    建物の大きさや種類・状況よって費用が異なります。
  • 区分建物表題登記
    一区分画 約50,000円~
    各専有部分の面積によって費用が異なります。